FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告

創作日記 その1

2014/05/04 Sun 21:00

こんにちは!

きょうから創作日記をはじめます!

創作なんて計画通りに進むものではないですけど、だからといって締め切りなしでダラダラやっちゃうと、いつまで経っても完成しない!ってのがゲームクリエイターの悩みどころなわけでw

自分にほどよいプレッシャーを与える意味でも、そして、迷ったときに自分にこれまでの創作を振り返るために、創作日記をしたためておこうかなと思います。

それに、自分もいい年なんで、後輩の育成とか考えちゃうのですが、きちんとしたクリエイターコラムを書く時間は取れないと思うので、だったら、自分の創作をそのまんま見せちゃえば、それはそれで教材になるかなぁ~なんて思ってたりも?

まあ、後輩に限らず、創作にまつわる苦悩やらなにやらを共有するのって、勇気がもらえると思うのでw この創作日記になんらかの価値があれば幸いです。

さて、ゲームは作るのに3年かかると言われる世界です。

ぼくらのように個人でやってる人間が3年かけることはまれですが、それでもちゃんとしたものを作ろうと考えれば、数ヶ月から長ければ1年以上かかってしまいます。

ぼくならず、すべてのクリエーターは努力型であると思うので、手間暇だけなら惜しまず作るのですが、ゲームっておもしろくないと価値がありませんから、そのおもしろい!を考えるのに、時間がかかってしまうのですよね。

ぶっちゃけ、世の中に出回る作品が増えるほど、他の作品との競合が起こるといいますかw 流行とかセオリーとかごちゃまぜにして、最新作を作るのって常にむずかしいものです!

きれいなバラには刺があると言いますが、たのしいゲームも作る側になってしまうといろいろ大変なのですよネ!

ええっと、今回は能書きだけで終わっちゃいそうだけど、まだ企画も固まっていないので、創作に関する詳しはなしは次回以降書いていこうかと思います。

最後に、じゃあなんでゲーム作るの?って言われたら、「好きだから」としか答えようがない!\(^o^)/

つまり、苦しくたって、自分の思ったことを表現するのって、やめられなくなっちゃうものなのサ!w
関連記事


ゲーム制作 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。