FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告
こんにちは。

ブログをはじめてから3ヶ月が経ちました。経過報告も兼ねて、これまでのことを振り返ってみたいと思います。

<ブログを3ヶ月やってみて>



うー、なんだろ? この胸にポッカリと穴があいちゃったような気持ち。

このままブログを続けてなにになるのだろう?

ぼくがブログを始めたきっかけは、創作に行き詰っていたぼくが「なにもしないよりはマシだろう」と思ったことがきっかけなんです。

始めた当初は、なんでもやってやろう!とチャレンジ精神に火もついていましたし、忙しくてもたのしかったとは思うんですよ。

創作に行き詰まってたぼくは、他の所に活路を見出そうとしてましたし。それなりに努力もしたつもりです。

でも、悩みは深まるばかり。本当にぼくはたのしんでブログをやっていたのだろうか?

思えば、きょうまでブログの更新をまじめにやっていたのは、始めた以上はとことんやってやる!という意地だけだったのかもしれません。

最近じゃ自分がやってることに違和感を感じ始めているんですよ。

映画の感想とか、お絵描きの記事とか、創作とは関係のないことばっかりで、本当に自分が認められたいことで勝負してるんかなー?って思います。

ぶっちゃけ、このままブログを更新し続けていって、最終的に有名なブログになったところで、それっておもしろいの?ってな具合でして……。

それにアクセス解析をしてみると、PV数が伸び悩んでいるような気がするのです。これってつまり、需要すらないってことじゃないか。

イヤイヤ、ブログなんて自分のやりたいことを書き散らかすだけで充分じゃないか! 映画の感想だって、自分がたのしいから書いてるんじゃないのか?

それならそれでいいのだけど、どうしても頑張った分だけ、対価を求めてしまう自分がいる。

しかし、対価を求めるのであらば、今のままのブログでいいはずがなくって……ええ、これをジレンマと呼ぶのでしょう。

やってることと、求めることがチグハグになってる感じ?

一度覚えた違和感を払拭できないまま、どんどん自分にストレスを溜めてって、もうだめになりそう……。

ぼくはブログになにを求めていたのだろう? それが急にわからなくなってしまった。

<今後の展開について>



どう考えても精神的にダメダメな状態なんで、ブログの方は当面の間、お休みさせてもらいます。

6月の間は、手を動かしながら考えることもできましたが、今度というものは、一度手を止めて考える必要がありそうです。

情けないことに、今後ブログをどうしたいのかすらわからない状態なんで、いつ再開するのかどうかもわかりませんが、適切な時期をもって進退を決めたいと思っております。

ぼくとしても、あまり自分を追い込みたくはないのだけど……ホント、自分のことがわからんのです。今の段階では。

創作活動に関しては、ブログを始める前と同様に、したたかにやっていきたいと思います。

なんにせよ、これから暑い夏が始まりますから、ミスチル聴いたり、自転車こいだり、絵の勉強したりしながら、自分のやりたいことをもう一度探してみたいと思っています。

ぼくにとってこの3ヶ月間のブログの運営とはなんだったのか? それを考えるための時間がほしいのです。
スポンサーサイト


日記・エッセイ | コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは!

ブログをはじめてから2ヶ月半が経ちました。経過報告も兼ねて、これまでのことを振り返ってみたいと思います。

<ブログを2ヶ月半やってみて>



ブログの運営にもかなり慣れてきた感じですけど、逆に慣れすぎて、ちょっと張り合いがなくなってきているかも……?\(>o<)/

ブログを始めた頃は、チャレンジ精神が赴くままに、さまざまな記事を書いてガンバってた感じだけど、最近じゃ、同じジャンルの記事をローテーションしているだけだもんなぁー。

まあ、ブログなんて最終的に自分の趣味趣向に合った記事しか書けないとは思うのだけどね。

これが慣れといえばそうなのだろうけど、改めてコンテンツの方向性を考える時期がきたのかもしれません。

というわけで、前回の報告では以後月一でもいいかなとは申しましたが、急遽、戦略会議のために経過報告を書こうかと思います!

<コンテンツ考察>



現在のブログの方向性としては、「ゲーム制作」と「お絵描き」の記事を定期的に書いている感じですねー。

これらの記事は、自分のやっていることを記事にしているだけなので、特に負担もなく、延々と書き続けていける感じです。

あと「見終わった映画の感想」とか、ぼちぼち記事にしてますねー。

感想を書くのはすごく好きなんで、性に合ってるから、これも特に負担もなく、延々と書き続けられる感じですねー。

うーむ、コレだけでブログを書き続ける自信はあるけど、コレの他になにかが欲しいんだよなー。コレ以上、負担を増やすのもキツイのだけど、もっとブログでやれることないかなー?

「絵の勉強」は最終的に自作ゲームの素材作りのためにやっているわけだし、だったらスキルアップも兼ねて、ゲーム制作に使える素材を作って配布してみるってのはどうかな?

ブログを始めてから文章量も増えてるし、ぶっちゃけ、小説を書き始めるなんてのは?w いやいや、小説はムズカシイんだよ、ホントw

そういえば、ゲームのプレイ日記やりたい!とか前に言ってたけど、あれはどうなったんだーw

<今後の展開について>



うーむ、きょうはアレコレと風呂敷を広げてみましたが、どうやら今後の計画を立てるにも一朝一夕では決まらないようなので、「7月までに今後の計画を立てる」というのが今後のためにできる最大の行動計画のようです。

ブログの更新を安定させるために肩の力を抜いては見たが、逆に肩にチカラが抜けすぎて、今後の計画とか一切考えてなかった今日までの自分がいけなかったのかもしれない。\(>o<)/

まあ、ゲーム制作が軌道に乗ってさえくれれば、毎日でもゲーム制作の話題で記事がかけるとおもうのだが……。

あと、最近チョット体調がすぐれないので、まずは体調を回復させることが先決かもねー。ずぴー。

<分析用のデータ>



グーグルアナリティクス 4/1~6/15 ユーザー311 PV数553
ウィブマスターツール 4/1~6/15 クエリ数181 表示回数1564


日記・エッセイ | コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは!

ブログをはじめてから2ヶ月が経ちました。経過報告も兼ねて、これまでのことを振り返ってみたいと思います。

<ブログを2ヶ月やってみて>



ブログの更新にもだいぶ慣れてきたかなーっと思います。

以前は、いつお休みを入れればいいのか?ワカラナイ状態で、疲労困憊の強行軍をやってましたが、周に2日くらいお休みを入れるようになってから、他のことにも手が回るようになってきましたし、今は、このままつらつらとブログを書き続けていける状態まで持ってこれたって感じですね~。

ぶっちゃけ、このような経過報告と作戦会議も、今後は月一くらいでいいかなーとか思っています。それくらい、肩の力が抜けてきたってことですね!

<コンテンツ考察>



「絵の勉強」を最優先でやっているので、お絵描きの記事がどんどん増えていく感じですねー。

お休みをきちんと入れるようになったので、そろそろ創作活動の方もやっていきたいのですが、いかんせん「なにを作るか決まらないw」ので、6月に入ってからは、創作について考えたりする時間は増えると思うけど、一朝一夕で企画が仕上がるとも思えないので、具体的な創作活動の再開は、もうちょっと先になるかなー?ってとこですねー。

ま、まあ、創作活動が軌道にのらないままで「創作日誌」を書き続けるのは釈然としない感じなのだけど、その合間にやってる「創作講座」は書いてる本人も好きでやってるので、怪我の功名といいますか、もうちょっと「創作講座」を書いてりゃいいかなー?なんて思っていますw

あと、本当は見終わったアニメの感想も書いていきたのだけど、今度はこっちに割く時間と労力が減ってしまったので、書けないのはちょっと不服だなー。

映画に関しては、そもそも見る時間がないしw

<今後の展開について>



ブログの運営を7月までに軌道に乗せるというのが本来の計画でしたので、6月中はもうちょっとブログと実生活との関係性を探っていきたいと思っています。

特に、創作活動との時間のせめぎあいといいますか?w ソコあたりの調整はもうちょっとしていかなければならないと思っておりますので。

となると、7月までに企画が仕上がって、創作活動が軌道に乗っているんだな?とか言われちゃうと、こまっちゃうのだが。\(^o^)/

<人気記事 トップ5>



PSソフトの名作・良作を探して!
アニメ映画「クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!」の感想・レビュー
海外ドラマ「ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館」がはじまった!
3DS「新 絵心教室」で木のデッサンを描いてみた
TSHシーズン6! あの沢嶋雄一が帰ってきた!

<分析用のデータ>



グーグルアナリティクス 4/1~5/31 ユーザー246 PV数439
ウィブマスターツール 4/1~5/31 クエリ数163 表示回数1228


日記・エッセイ | コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは!

いやー、暑い日が続きますねぇ~。あんまり暑いんで、ふらっと床屋さんに行って、髪を切ってきましたよ。

ばっさり。

大丈夫。ぼくの髪を切ってくれたのは、「シザーマン」でなければ、「血に飢えた悪魔の理髪師」でもないからw

ええっと、ぼくの髪を切ってくれたのは、子供の頃からずっと髪を切ってもらっている、近所の床屋のおばさんです。お元気そうで何よりです。……いや、きょうはお鼻がぐじぐじしてたっけw

ある程度予想していたとおり、「痩せたねぇー」と言われちゃったわけだ。

これは床屋さんの鉄板トークとは限らない。じつはぼくは1年かけて体重を15kgほど落としたんだ。痩せるつもりはなかったんだけど、健康のためにネ。

ぼくはシャイな性分なんで、あまり会話が弾む感じじゃないんだけど、顔なじみの床屋さんだといろいろ丁寧にやってくれるから安心して任せてられるよね。

これが椅子に座った瞬間に、手かせがガシっ!てはめられるようなお店だったら……まあ、そんな床屋さんはないんだけどねw

さて、ぼくは床屋のおばさんに頭をガシガシやってもらいながら、ずっと最新作をどうしようかなー?なんてことを考えてたんだ。

物語重視でやるか、システム重視でやるか。いっそのこと、そのふたつを独立させて、ふたつの企画に分けてしまうか?

他には……RPGにおける物語を新しい手法で表現する方法はないものか? なんてことをね。あれこれ考えていたわけなのだけど。

ふと、おばさんの手つきというか、手順がいつもと変わらないことに気づいたのね。

床屋さんってずっと同じことの繰り返しじゃない。残念なことに、ぼくは同じことを繰り返すのが非常に苦手で、すぐにパァー!って新しいことを始めたくなっちゃうのだけど。

そういった性分をなるべく抑えようとしたら、手順や手つきを覚える、すなわち、手を動かして、手で覚えて、ってことが重要なるんかなーって思ったのでありますよ。

ああー、SRPGもいいなー。物語だけでやるなら、サウンドノベルとか、アドベンチャーでもいいかなー。うわ、なんにも決まんねぇー!\(^o^)/

そんなことを考えているうちに、ぼくの髪型の方はばっちり決まりましたよ。……床屋のおばちゃんってすげーな。

エッセイの方はぐだぐだだったけど、まあこんな日もあるでしょう!\(^o^)/


日記・エッセイ | コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは!

じゃじゃーん! ブログのデザインを新しいものに変えてみました!

前のデザインよりだいぶ見やすくなったと思うのですが、いかがかしら?w

えーっと、本当はいい感じのテンプレートがあれば、それに差し替えるだけでよかったんですが、どうもデザインにはこだわる性分なもんでw

ぼくはホームページを持ってるくらいなんで、手打ちでHTMLもできちゃったりするのですが、お借りしてきたテンプレートのCSS(スタイルシート)を読んでいるうちに、「あれ? これカスタマイズできるんじゃネ?」って思っちゃってw

アレコレいじっているうちに、時間ばかり経ってしまったのですw\(^o^)/

こだわりとしては「横幅が800px」に収まるようにしています。

最近はPCの解像度も上がってきて「横幅960px」くらいまでなら許容範囲!との風潮が強くなっているようですが、自分としては古くっさいくらいユーザーフレンドリーでありたいので、「横幅800px」を守ってみました。

ちなみに「横幅800px」って、Wiiのインターネットブラウザーの横幅だったりするのよねw

文字サイズは、大きめのものが好みなので「15px」のものを使っています。

見やすいデザインというものは、「行間と余白」が大いに関係している!ということが調べてわかったので、そこ辺りの調整にも気を使ってみました。

行間に関しては「1.7em」が適正!と書いてあるサイトがありましたが、行間は文字サイズによって見え方がだいぶ異なるようなので、15pxと大きめの文字サイズを使っているということもあり、敢えて「1.5em」にしてみました。

あと、400文字原稿用紙だと「縦は20文字」が規定値なのですが、その2倍である「40文字」を超えるくらいだと見づらいだろうなぁーとか考えています。

背景色は「白」がベターだとは思いつつも、個人のブログということもあり、個性付けのために「ちょっと黄色」のものを指定してみました。

ぼくのホームページも背景が「黄色」だったりするのですが、「黄色」って元気があっていいと思うのよね。

デザインに関してはこれが終着点!というわけではないので、ちょくちょくいじっていこうかと思います!

うひゃー、おなか空いたぁー!(◎o◎)ノシ


日記・エッセイ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。